日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

2006-10-05から1日間の記事一覧

普段のブラウジングを軽快に行うツール - Browster

今、別の事を調べようと思って偶然見つけたツール。 とにかくリンクと言うリンクに対して後付けでBrowsterのアイコンを表示してくれます。そしてそのアイコンをポイントするとすぐに別窓で開いてくれます。特にどうやらGoogleの検索結果を斜め読みしていく際…

うちの会社もラボとかやってみたいとか思ってみるテスト

「はてなのスーパーpre記法が分からないなんてプログラマ失格ですよ」と言うお叱りを頂いたid:amachangとふと思い立って、とりあえず会社の技術を外部により公開してみようなんて思い立ってラボ計画が始動しました。とりあえずやる事は、コードの公開と勉強…

prefetch

Search Mashを見ていて気づいた事だが、 prefetchって言う機能があるらしい。これってSearch Mashを見る限りでは、IEでも普通に実行出来る気がする。 先読みによってもっと効果的に負荷の分散も出来そうだし、 あるいはWebアプリケーションの高速化なんかも…

効率的なインデックスの生成と管理について

不思議とアプリケーションチューニングに置いて、余り語られていないINDEX化ですが、 意外ときちんと調べて見ると色んな機能があるんだなと再認識させられます。 複合INDEX 例えば複合INDEXなんかですが、 多くのプログラマが勘違いしていたりとか、あるいは…