日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

ファイルシステムとディレクトリ、ファイル数の上限

MogileFSの資料作ってる際に少し気になったので調べてみた。

http://rblog-ent.japan.cnet.com/neta/2006/08/linux1153000_b892.html


でこの記事自体の内容はちょっと…って感じではあるんですけど、
そこのトラックバックから辿った内容が興味深いので、ご紹介。

見えねえよっ!, 謎の音楽系KnoppixのSquashFS化, linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数は1万から1.5万だが実際は5000個くらいでやめておいたほうが, ext3の小ネタ - Days of Speed(2006-08-20)


ext3でもディレクトリインデックスを作成する事が出来るらしい。
tune2fsとか初めて知ったですよ。*1

man tune2fsのSEE ALSOにある

  1. dumpe2fs
  2. e2fsck
  3. mke2fs

ここら辺も要チェックですね。
そういえばオライリーLinux Server Hacksだっけな、あれにもディスクのチューニングネタがあった気がする。


mountの時にdata=writebackって言うのをつけても早くなるらしい。


まぁインデックスをつけた所でディレクトリにたくさんファイルを入れるのは確かに問題なので、何らかの対策は必要なんでしょうね。