日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

送信されるPOSTデータを制限する

LimitRequestBody ディレクティブ


これで制限出来るみたい。
Coreモジュールなのに知らなかったなんてダメな子ですね。。。

使い方

説明
クライアントから送られるHTTPリクエストのボディの総量を制限する
構文
LimitRequestBody bytes
デフォルト
LimitRequestBody 0
コンテキスト
サーバ設定ファイル, バーチャルホスト, ディレクトリ, .htaccess
上書き
All
ステータス
Core
モジュール
core


だから制限するファイルサイズを適当に計算して同時にUpするファイル数とかを算出した上で、
気持ち上乗せ位の設定にしとけばOKかなーと。


ただContent-typeがmultipartな時じゃないと変なのまで引っ掛ける可能性もありますね。
Limitだけじゃ判別出来ないしなぁ。意外とApacheってプログラマブルに操作するにはディレクティブが足りない気がする。


例えばWebアプリに実際requestデータが渡された後では後の祭りみたいな事も当然ありますし、
ある程度httpd側で弾いてしまうのは有効だなーと。