日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

MathMLに関する雑多なメモ

まず一次資料として、

ここら辺。

対応ブラウザについて

現時点ではMozilla系のブラウザとMathPlayerをインストールしたIE6/7のみレンダリングが可能です。

fontのインストール

Mozillaの場合は専用のフォントをインストールする必要があるようです。
(一応無くても数式はそれっぽくなるけどルート記号とかおかしくなるので注意)

Fonts for Mozilla's MathML engine - Mozilla | MDN

辺りを見てMITからインストーラーを持って来ましょう。

サンプルなど

Webで美しい数式が表示出来るのはなかなかうっとりですね。

to SVG

クロスブラウザなMathMLを実現する一つの手段として、対応してないブラウザではsvgとして表示ってのはありかもしれない。

from TeX

ググった感覚値だと他にもいっぱいある模様。

その他

XSLT stylesheets for MathML
MathML用のXSL
MathML Central: Render XHTML
MathML記述をgif/jpegに変換
jsMath: jsMath Home Page
TeX記法で数式を表示。これが一番奇麗かも