日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

scim-anthy + gaimで未変換文字が強制的に確定されてしまう件

地味に長い事はまってた事なんですが、タイトルどおりFedora Core 6にて、

  1. scim-anthy
  2. gaim

で日本語入力をしようとすると強制的に未変換の文字列が確定してしまう件なんですが、
SCIMの設定で、--<一般>の「フォーカスアウト時の挙動」に応じた処理になっていたようです。
ここの選択肢は、

  1. 確定
  2. クリア

なんですが、どちらを選んでもそのとおりになるので、つまるところ「フォーカスアウト」してしまっていると言う事になると。

でscim-anthyのせいとかscim-bridgeとか疑ってみましたが、実はgaimの設定と言うか機能のおかげで「フォーカスアウト」してしまっているのが分かりました。

Gaimの設定で、<会話ウィンドウ>-<メッセージの入力中であることを仲間に知らせる>と言う機能があるのですが、これがどうも知らせる際にSCIMをフォーカスアウトさせてしまうらしく、この機能をOFFにすると無事に日本語入力出来るようになりました。と思ったけど、やっぱダメかも。。。ちと様子見。

追記

今のところ様子見だけど、gaimを再起動したら直った。。。謎い。