日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

David Recordonのインタビューktkr

技術的な質問は事前に@ITさんから、何かあれば聞きますよーって言われてたので、インタビューの中でも触れられてます。
それと連載の第2回はほぼ完了してるんですが、その中でもちょっと触れるハズ。

Mozillaファウンデーションは1月、次期バージョンのFirefox 3でOpenIDサポートの意向を表明。

んー、Firefox3のプランの殴り書きみたいのがどっかにあって、そこで確かに振れてたけど、実際にFirefox3での実装は無理っぽぃってMozillaの拡張勉強会で中の人が言ってたと思う。
これは僕が質問したので、多分対応は無いと思うです。

メールに例えたのは凄い分かり易い。確かにそうだ。
信頼出来る認証サーバーが大手の提供する物としてる所はそうなりそうだけど、そうなって欲しく無いなぁ。

あと会社のメールと言う例えから考えると自ずと新しい可能性が見えてくるんじゃないかなぁ。

OpenIDって一長一短あると個人的には思ってるけど、このインタビューからも思うけど、もっと気楽なもんだなーと思う次第です。