日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

daemontoolsのインストールメモ

daemontoolsって言うと仮想CDドライブ(!?)のツールを思い浮かべる方が多いと思いますが、そっちじゃなくてこっちの話。

追記(2007-12-14T13:28:33+09:00)

肝心のsrpmのリンクや手続きが間違えていました>< *1

daemontoolsとは

daemonを制御する一連のツール群の事です。

supervise
特定のdaemonを管理する
svscan
superviseを管理する
svc
superviseに対して命令する
multilog
ログ収集

を中心としたコマンド群です。

プロセスIDの管理、重たいsyslogdの代替に確実に取れるログ収集、そして動作設定が簡単と言うところが利点のようです。

Bradプロダクトは非常に有用なのですが、MogileFSなどはDebianに最適化されてたりして、
他のLinuxディストリビューションの場合は、その辺りを自作するしか手はないので、
daemontoolsなど使ってその辺りを整備したいなと思い試しにインストールしてみました。

とか言いつつsrpmを真っ先に試してみた(ぇ

Qmailtoaster Home - QMT

で配布されている、daemontools-toaster-0.76-1.3.3.src.rpmがお勧めです。*2

$ cd /usr/src/redhat/SRPMS
$ sudo wget http://www.qmailtoaster.com/download/stable/daemontools-toaster-0.76-1.3.3.src.rpm
$ sudo rpmbuild --rebuild daemontools-toaster-0.76-1.3.3.src.rpm

こんな感じであっさりダウンロード、インストールが完了すると思います。

使ってみた感じ

今の所感じてる事は、

  • 特にinitスクリプトが無いようなdaemonの管理がしやすくなるっぽぃ
  • ログ出力が微妙でもSTDOUT, STDERR*3とかに吐き出してればログファイル出力もちゃんとやってくれる。あとはrotateも出来る仕組みがあるが、タイムスタンプ出力が謎の独自形式なのが、ちょっと不満。
  • 監視、復帰に関する挙動は今確かめてる所。今の所良好に思える。

*1:id:n_shuyoさんの指摘により。ありがとうございます

*2:実は幾つかsrpmを見つけたけどFC6ではどれもビルド出来なかった

*3:STDERRの場合は工夫が必要