日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Sxipperが提供するOpenIDを使ったFirefox拡張はテラ便利

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて新年初エントリはOpenIDネタから。

Sxipper*1OpenID 2.0に対応した数少ないOP*2ですが、ここで提供しているFirefox拡張機能が物凄い便利です。

これはOpenIDに限った形では無いのですが、

  • プロフィールデータがローカルで暗号化されて保存されて
  • それらを任意のフォームで可能な限り入力補完してくれて
  • さらにログインフォームと思しきフォームではクリック一つでログイン出来る

といった拡張です。VeriSignもその手の拡張*3を作っていますが、余り使い勝手が良くないのに対して、Sxipperの拡張は使い勝手が良いです。

現在、シングルサインオンとセッション管理辺りに関して、工藤さんたけまるさんが非常に面白い話をしています。

RP*4からログアウトした際にOPからはログアウトされないと言う話なんですけど、この一連の流れは是非皆さんご覧あれ。

で、たけまるさんの最後の方のくだりなんですが、

それとは別に,ブラウザを拡張していく可能性を追求していかないと使え るレベルにならないかもしれません (追求されているのかもしれませんが).

たとえば,シングルログアウトのサポートはもちろん,OpenID ログイン 画面になったら半自動的にログインしたり,ログインしているユーザ名を 常に表示したりすることは役に立ちそうです.

に対する返信って事で。少なくともFirefoxにはそういう拡張が二つはありますよと。

*1:スキッパーと読むそうです。via: http://twitter.com/drry/statuses/513523012

*2:OpenID Provider、前のIdPの事

*3:OpenID SeatBelt

*4:Relying Party, 前のConsumerの事