日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

OSXでDVD-Rを焼く

完璧に私的なメモ。もう忘れてもあたふたしないぞ。

前置き

cdtoolsを使うとdvdも焼けます。
これはOSXでも使う事が出来ます。

cdrtoolsのインストール

cdrtoolsの公式サイトからlatest版を落として来てビルドします。
make, make installと言う手順みたいです。

謎のディレクトリ /opt/schily/ にインストールされますがこの際気にしない。

portでも一応ある
$ sudo port install cdrtools

でインストール出来るんですけど、過去のメモで

macport版の奴だとdvd焼けない。 自分でbuildしる。

とあったのでビルドしてみた。

焼き方

適当なisoがあるとして、

$ disktool -u disk1 0
$ /opt/schily/bin/cdrecord -v -dao dev=IODVDServices /path/to/hinkaku.iso
$ hdiutil eject disk1

みたいな感じ。

バイスはcdrecord dev=helpで見つかるはず。

どうでもいい話

さっき会社でVisual Studio 2008 Express Editionを焼こうとしてメディアを取って来たんだけど、どうしても焼けない。
なんでかなーと思ったら、使おうとしていたメディアがCD-Rだった罠。

もうね、ほんとアレですよね、そういう時自分って何なんだろって心底思いますよね。orz...
どうでもいい話終了です。