日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

XRIのリンク集

ほぼ自分用。

Extensible Resource Identifier - Wikipedia
入門として非常に分かりやすい。必読。
i-name - Wikipedia
i-name, i-brokerとかは割りとメジャーな応用例らしい。
XRI Syntax Specification
XRI語彙の仕様
Extensible Resource Identifier (XRI) Resolution Version 2.0
これも仕様
XRI 2.0 FAQ
FAQ

ちなみにnatさんのprefixにイコールがついてるのはXRIです。
もしウェブ上でnatさんにリンクするなら、

nat(xri://=nat)

ってすべきなのかな。*1


もしやるなら、

=nat/(+blog)

の方が妥当みたいです。

とりあえずフリーで使えるi-name providerとしてxrid.netがあるみたいなんだけど、XRIのシンタックスが分からないので自分のXRDSをXRI Proxy Resolverで表現出来ない件。

自分の記事中で、David Recordonが、

XRIは利用者にとってシンプルでユーザーフレンドリーな表記を提供できるため、よりOpenIDが利用しやすくなるでしょう。

とあるけど、個人の識別を行う=zigorouみたいのがシンプルなのは分かったけど、実際問題普通の人がこれを使い出す状況って考えにくいなぁ。

*1:こっちはコンタクトページ