日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

linksafeで自分のi-nameを取ってみた

ちょっとまだi-namesと言う枠組みを理解しきってないんですが、linksafeと言うi-name providerで自分のi-nameを取ってみました。

  1. xri://=zigorou
  2. http://xri.net/=zigorou

みたいな感じです。

ブログならばXRIでは =zigorou/(+blog) みたいな感じ。

linksafeは残念ながら通常は有料みたいです。*1
i-nameは個人用途とビジネス用途があって、

  1. =zigorou みたいのは個人用途
  2. @hatena みたいのはビジネス用途

のようです。

これはURLで言うところのドメイン名だと考えれば凄いしっくり来るし、何故有料なのかも良く分かりました。

個人用はlinksafeで年12ドルなので大した額じゃないし、ビジネス用途でも年55ドルなのでこちらも大した事は無いですね。

linksafeでのサービスは下記のような感じです。

  • OpenIDのOPなので自分のIdentifierを持てる。
    • しかもこれ、OpenID Authentication 2.0対応のRPだと=zigorouだけでログイン出来る!もうURLなんて覚えなくていいのだ
  • セキュアなコンタクトサービスってのがあるらしい(内容はまだ分かってない。想像はつくけど)
  • フォワードサービス、つまり特定のXRIに対して飛ばし先を決めれる物、具体的には =zigorou/(+blog) みたいなの

などなどみたいです。

David Recordonが言ってたXRIならもっとシンプルで分かりやすい〜って言ってたのが今やっと分かった。日本でもこういうサービス出てこないのかなぁ。

iddyだっけ、そういうのが近いと思うけど全然ソーシャルじゃないんだよね。

*1:どうも無料のもあるらしいんだけど、実際に運営側にコンタクト取らないともらえないみたいなので