日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

FirefoxがOpenIDにネイティブサポート?

via: http://the-zehrer-tech-view.blogspot.com/2008/02/native-support-of-openid-in-firefox.html

どうも現在はBugzillaで投票受付中って所みたいです。
このBugzillaでの投票結果がどれほどの効果があるのか分からないので実現可能性は何とも言えないんですが、将来的にはそうなっていくんでしょうね。

Yes their are AddOns already available but why an extra AddOn Now after MS is in the boat ... what will happen with IE 8/Vista?

IE8でそうした機能を組み込んで来たら、、、って危惧があるんですかね。

本家Bugzillaでは、

Steps to Reproduce: 1. sure on a site with OpenID login support. Actual Results: No automatic login. Expected Results: automatic login.

OpenIDでログイン出来るかどうか程度の機能じゃ、現在出回ってる拡張の足元にも及ばないんだけどなぁ。
既に信頼できないサイトの統計とかあるだろうに、それらを利用してそもそも危険なサイトへのアクセスその物に対してキャンセル出来たりだとかって機能が欲しい。

後は最近話題に出てた気がするけど、エンドユーザーから見たOpenID認証での最も怖い部分って恐らくリダイレクションだと思うんですよね。

フィッシングとかスプーフィングの手段もそこにあたかも本当かのように仕込む手法が存在してるから、その辺りをブラウザネイティブの機能で意図したリダイレクションとなってるかどうか確認してキャンセル出来るようにするとかがいいんじゃないすかねー。


ともあれ、ブラウザネイティブでサポートってのは相当現実味を帯びてきた話なんだと思います。