日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

YAPC 2008 Tokyo お疲れ様でした

いやーYAPC楽しかったです。
実行委員やボランティアの方、スピーカーの方、さらにはご来場頂いた方々それぞれお疲れ様でした。

僕のプレゼン資料は、

においておきます。

どのプレゼンも面白かったですが、一番最後の「Perl is unDead」が個人的には一番響きました。
YAPC に来る位の面々ならば Perl と言う言語が終わってない、未だに現役で数あるウェブサービスの構築などに使われてる事は知っていると思いますが。

ただ、現実問題として php やら Rails が受け入れられていると言う現実。
まぁ、その事自体を否定するつもりもないし、それはそれでいいんだけど誤解されるのも嫌だし、ある程度の敷居の高いと言われるのもちょっとなーと思ったり。

そういえば以前、とあるエンジニア(!?)の集いにて Java を使ってるって人が、「Perlってデータベースにアクセス出来るんですね」とか言ってた事を思い出した。そりゃねーよとw*1

少しずつ何か自分でも出来るといいなーと思ったりしました。

*1:DBIと言うモジュールがある。