日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

WASForum Conference 2008 で OpenID のセキュリティの講演を行います

こんな日が来るとはまったく夢にも思わなかった訳ですが、7/5 Developers DAY – 事件は現場で起こっている……セキュリティライフサイクルとマルプラクティス | Web Application Security Forum - WASForum にて OpenIDセキュリティについて講演します。

最後に、OpenIDセキュリティについてサイボウズ・ラボの山口さんにご講演いただきます。OpenIDがいよいよ普及するかも?という情勢ですが、そのセキュリティ、プライバシーへの影響はあまり知られていないと思われます。山口さんは、[http://d.hatena.ne.jp/ZIGOROu/searchdiary?word=*[OpenID]:title=blog「Yet Another Hackadelic」(のOpenIDタグ)]にて最近、OpenIDセキュリティについてよく書かれています。私としては個人的に、OP (OpenID Provider) のログイン画面に対するphishingの問題については、ログインにHTTP Mutual Access Authenticationを使ったらいいのにと(手前味噌ですが)思ったりするのですが、それで解決するのがどこまでで、何が解決しないのかに興味を持っているところです。それはともかく、山口さんには、OpenIDにまつわるセキュリティ、プライバシー上の留意点について網羅的にご紹介いただけるのではないかと思っています。

のような振りを高木浩光先生から頂戴しております。昨日の idcon でも話が出ましたがセキュリティに関しては余り語られていないのが現実ですので、この際きちんとまとめてお話出来たらと思っております。