日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Yokohama.pm Tech Talk に参加しました

いやー、楽しかったです。一部 Shibuya.pm のメンバーと被ってはいますが、良い意味で敷居の低いトークになったのかなと思ってます。

ちなみに既に幾つか感想エントリがあるんで、詳細はそちらにて。

  1. ゆーすけべー日記
  2. Yokohama.pm #1 - dann's blog - #
  3. Yokohama Perl Mongers テクニカルトーク #1 - 北海道苫小牧市出身の初老PGが書くブログ

あと僕も Parse::Yapp について話してきました。

ちょっとしたパーサーなら手軽に作れるよって感じの話です。宜しければご覧下さい。

人に説明するって行為はかなり自分の為になるのでお勧めです。とりあえず手を挙げて喋ってみるのは非常に大事。
Yokohama.pm はそういう意味では 1000speakers 的かもしれないです。今回は id:clouder さんが意外にもこういう場でのデビューだったりして、しかも微妙に緊張してて面白かったです。

リーダーとして取り仕切ってくれた id:clouder さん、会場手配してくれた id:kdaiba さん、飲み会セッティングしてくれた typo さん、スピーカーの皆さん、会場に聞きに来てくれた人たちなどなど、皆さんに改めて感謝です。

Shibuya.pm の開催頻度が低いと言うのもあるんで、Yokohama.pm はもう少し頻度高めで、次はワークショップとか、hackathon とかと交互にやるとかいいんじゃないかなと思いました。

しかし朝まで飲んだのは久しぶりだったー。YAuth 的に怖い><