日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

自宅サーバーがあぼーんになった件

まず、id:amachang の資料がおいてあったので、先に謝っておきます、ごめんなさいごめんなさい><
なんでここで謝るかと言うと、ブログでトラックバック打たないと本人気づかないっぽぃのでw

何が起きたか

どうも、うちの子供が電源を切った為にソフトウェアRAID1で組んでたディスクのsyncがおかしくなり、一部ファイル読めなくなったりしてて、変だなーとか思ったらカーネルパニックで起動すらしなくなったという現象orz...

一応 fsck -y とかやってみたんだけど、これを最初にやったのが間違いの元だった気がする。

  • fdisk -l とかでデバイス一覧を出して、マウント可能かどうかを真っ先に調べる
  • あるいは他の HDD 足して dd とかで真っ先に退避?

いずれにせよ早い段階で救えるデータをどこかに退避するのが一番大事かなぁと><
この手の障害の時のベストプラクティスについてご存知の方、後学の為に教えて頂けると嬉しいです。

で現状

とりあえず lost+found にサルベージ出来たファイルが結構転がってる模様なので、今度の祭日に復旧を試みようと思います。amachang のデータもあるっぽかったです。全部かどうかは分からないけど。