日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Yokohama.pm #4 終了

今回は初めてプレゼン無しでした。参加者は40名ちょっとくらいでした。内容に関しては id:hiratara さんが毎回素敵なまとめエントリを書いて下さってるのでそちらをご覧下さい。

個人的には id:komoriya さんの HTML::AAFind が一番面白かった。LT じゃないとあの言い回し*1を持続出来ないと思ったw

運営上の反省点

今回の会場は 横浜市技能文化会館 802 大研修室 を利用させて頂きました。
箱的に非常に優秀で収容が最大96名で、今回の参加者が40名ちょっとなのでまだまだキャパ的にいけるし、有料ではあるんですが非常に安く借りれるのも魅力的です。

場所も関内駅からおそらく徒歩5分とかなのでだいぶ便利ではある。

ただやっぱり遠いんですよね。開始時間のハードルが都内組には厳しいのが否めない><

今回は18:30からスタートなんですが、気づいた感じだと最初に間に合わない人が10名弱くらい居たんじゃないかなと。次回も同じ会場とするならば19時スタートにして、休憩は一回にして五分とかにすれば、21時ちょい過ぎから懇親会をやりつつ同等程度のボリュームでやれるかなと。*2

今の規模感は参加者の懇親会参加率も高いところも手伝っていい感じで交流出来ていて、さらに誰が参加してるか皆目検討がつかないほど人数も多くないし、毎回新しい顔ぶれもあり横浜で開催する意義は小さく無いなと思うので引き続きやっていきたいですし、改善できる点があれば少しずつ良くしていきたいです。ご意見等あれば頂けると幸いです。

それと今回は id:ikasam_a さんが会社から例のスライドを中継出来るすごいマスィーンを持ってきてくれて、事前に早めに入ってくれていた id:lopnor さんと共に準備してくれたおかげで、ust で比較的綺麗にスライドも同時配信出来た気がするんだけど、プチプチ切れちゃうのはやっぱ無線だからなのかな?会場の無線使ったんだろうか。

ちなみに次回は5回目と節目の回になり、しかも今 yokohama.pmアーカイブ見たら2008年6月に第1回だったので、発足から何となく1周年迎えちゃうんですね。
引き続きマイペースにやってきましょう&いつも色々ありがとうございます。> id:clouderさん

という訳で運営手伝ってくれたいつものメンバーとスピーカー、参加者の皆さんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いいたします。

その他

そういえば id:dann さんに二次会で DI を IoC と呼ばれていた理由から丁寧に教えて貰ったよ。分かりやすかった。

*1:やる夫で学ぶ〜

*2:休憩が2回取られている内容については察してくださいw