日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

あけましておめでとうございます

だいぶ出遅れてしまいましたが皆さんあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の活動ですが、Webアプリ関連の話は続けるとして OpenSocialモバゲーオープンプラットフォームの話題をどんどん出して行こうかなと思ってます。

また id:TAKESAKO さんのご好意により、デブサミ2010mixiよういちろうさんとお話させて頂く事となりました。

近年OpenSocialに対応したSNSやプラットフォームが増え外部の開発者が自由にソーシャルアプリを作って公開出来るようになってきました。 mixiアプリモバイル、モバゲーオープンプラットフォームの登場によりモバイルで動作するソーシャルアプリが続々と登場してきています。そこでモバイル向けソーシャルアプリの仕組みと現在の対応状況、今後の展開について2大プラットフォームであるmixi,モバゲータウンの両担当者からお聞きし、新しいモバイル向けソーシャルプラットフォームの可能性を探って行きます。

ってな感じのセッションです。皆様ふるってご来場下さい。

モバゲータウンmixi アプリモバイルなどでも提供されてて、現在 TVCM でやっている怪盗ロワイヤルだとか、その他諸々ソーシャルゲームを提供してたりしていて、ある種現在の典型的なモバイル向けのブラウザゲームの作り方なんかも話したりするかもしれません。

このデブサミに来るまでに是非一度触って遊んで見て下さい。モバゲーの怪盗ロワイヤルは下記の QRCode から登録出来ます。

登録してくれるともれなく僕に 1000 モバコインが入ります(ぉぃ
携帯電話から見ている奇特な方はこちらから登録できます。

それでは本年もよろしくお願いいたします。