日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

クリンスイの蛇口直結型浄水器買った

巷で水道水から200Bq/kgだかのヨウ素131が検出されただとかって話が出ている件ですが、これがどの程度危険な数値なのかどうか、あるいは甲状腺に対する悪影響、特に乳幼児に対して宜しくないらしいとの事のようですね。

ちょうどマンションにある蛇口直結型の浄水器の電池が切れた上にどこのメーカーか分からずフィルタ交換も出来ないし、ミネラルウォーターも売り切れまくってる状況なのでどうしたもんかなと思った結果、クリンスイの蛇口直結型浄水器を買いましたよってあさましエントリですよ!

前から日本ガイシの、

が欲しいなーと思ってたんですけど、これは活性炭のみみたいですね。

C1浄水器放射性物質除去性能に関するお問い合わせについて

 お客さまからC1浄水器ヨウ素セシウムなどの放射性物質を除去できるのかとのお尋ねをメールでいただき、一部推定を交えたお答えをしたところ、多くの反響があり、たくさんの方からお問い合わせをいただきました。
 当社の浄水器は水道水水質基準を満たす水をろ過することを前提に製造されており、国の指定する有害13物質の除去性能については確認をしております。しかし、現在問題となっている放射性物質をどれくらい除去できるかについての実証的なデータはございません。
 活性炭のなかには、高い放射性物質吸着性能を有するものがあり、C1浄水器にも活性炭を使用しているため、一般論として推定を交えたお答えをいたしましたが、C1浄水器に使用している活性炭が水道水中の放射性物質を除去する性能を有しているかについての確認はいたしておりません。
 浄水器の性能について、皆さまに過度なご期待をいただくような回答をいたしましたことをおわび申しあげます。

まぁ実証データは無いけど活性炭でもある程度期待できるなら、活性炭+逆浸透膜ならもっと期待できるかなーと思ってさっきクリンスイをぽちしてみました。

と言うわけで このツイート に釣られてまんまと買ってしまったのであった。


念のため蛇足ですけど、効果のほどがあるかどうかは僕は当然分かりませんよ。さらに言えば自宅はアクアクララ使ってるんで飲料水には困ってないです。