日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Shibuya.pm Technical Talk #7 感想

と言う訳で昨日参加させて頂いたShibuya Perl Mongerの感想です。

Amazon Web Services, Elastic Compute CloudLAMP (Emerson Mills)

ちょっと前半トラブルでEC3がなかなか見れなかったけど、
Virtual ImageでLinuxが使えるって凄い面白い。

ちょっと何か試したいとかそういう用途なら全然使えるんじゃないかなーと思った。


個人的にはEmersonさんと少し話してみたかったけど、
機会を逸してしまいました。またの機会にでも。^^;

Catalyst+Lighttpdテクニック (typester)

Lighttpdデバッグはウマーだよって話はなかなか興味ありでした。
CatalystのHelper、もっと作ろうってのは激しく同意。

僕もガンガン作りたい。

PMConnect: Perl - SpiderMonkeyバインディング (樋口 証)

これはマジで凄いと思ったw


http://ajaja.alphageek.jp/trac/browser/trunk/ajaja/pmconnect/samples:PMConnectのサンプル


これを敢えてサーバーサイドで使うってのは、現時点で想像し難いけど、
例えばクライアントサイドのJSと自分のPCに入ってるPerlバインディングとかだと、
またちょっと新しい世界開ける気がしてみたり。

実践 MogileFS 構築事例 〜 Catalystと一緒 〜(d:id:ZIGOROu)

当初の予定を変更してデモに長い時間を割いてみたんですけど、如何でしたでしょうか。
talker自身、id:miyagawaさんに質問すると言う前代未聞(!?)の出来事もありましたが、
貴重なお話と情報を頂けて感謝です。


The Schwartz


上司の名前ってのが笑ったw

Using Test::Base (miyagawa)

Shibuya.pmのリーダーがid:miyagawaさんからtakesakoさんに!
Test::Base面白そう。ってか最近__DATA__流行ってますねぇ。Spiffyもそれに関連してたのかぁ。


やっぱりどうしても一歩、二歩と遅れた情報になってる自分に気づく。orz...

ppm パッケージができるまで(id:charsbar)

ActivePerlはだいぶ以前に使うのを止めてしまいましたけどw
ただtarで出来てるとかBKネタは面白かったです。
資料、もう一回みたい。

俺とマッシュアップ(id:sen-u)

自分の位置情報ってのを事細かに取るサービスを使ってゴニョゴニョみたいな。
この日一番の盛り上がり。w

id:sen-uさんって実は交流会で何度もお会いした方でしたー。
あうぁ。

今空前のブーム第2部:deploy tool編(id:tokuhirom)

deploy toolが今、流行ってますよーって話。
MFのツールはこちらみたいです。


Archer


特に思ったのは各社irc良く使ってるなーって思った事です。
IRCに常駐する事によって、誰が今どこで何してるか何となく分かるみたいな。

commitとかdeployとかwiki編集でもいいか。
そういうlogが都度ircに流れたら結構便利かもなーって思いました。

うちの会社に根付くには時間掛かりそうだなぁ。

資料の公開が凄い楽しみ。

CDBI to DBIC (id:nekokak)

CDBIよりDBICに絞った形で聞きたかった鴨。
うちの会社でもDBIC使ってるだけに内容は凄い興味があった。
こちらも資料、うpされるのに期待age!

自然文書から日本の住所を頑張って抽出 (Yappo)

http://search.cpan.org/~dland/Regexp-Assemble-0.26/Assemble.pm Regexp::Assemnleだっけな。
確かこれに依存してたような。


実は同じ事を最近考えて作ろうと思ったんだけど、意外と面倒っぽぃのと、
既にid:Yappoさんがやってるとの事だったんで、とても興味深々でした。

とりあえずソース嫁かな。

SVK による Plagger プラグイン開発プロセス (mizzy)

svk smergeウマー!らしい。
とにかくsvk使わないと損するよーって気がした。
うん、おいらも使ってみる。


Cygwinだとインストール難しいっぽぃ噂を見かける。
もーWindowsとか捨てちまいたい。

Apache わっふるモジュールで SQL injection 対策 (竹迫良範)

アプリ以前のWebサーバー側でホワイトリスト形式で弾いちゃおうって話。
早く公開されないかなー。


ってかtakesakoさんってどうしてこんな毎回違うネタをガンガン出せるんだろうか。。。
ともあれShibuya.pmの新リーダーとして、ぜひ頑張って下さいまし。^^
今は1年に一回くらいの頻度だけど4ヶ月に1回くらいの頻度であると面白いなぁ。


皆さんお疲れ様でした。