日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

新しいMozilla拡張機能勉強会に参加しよー!

ちょっと前に色々あって、仕切りなおし中のもじら組主催の拡張機能勉強会ですが、組長(id:smellman)主導で少しずつオープンな場で新しい勉強会の形を模索していらっしゃいます。

自分自身そうだったんですが、やる前はMozillaの拡張って難しいんじゃないのーみたいな感じだし、情報は実は結構あるはあるんだけどなかなかその情報を見つけるのが大変だったり、残念ながらブラウザのソース嫁くらいの勢いだったりして敷居が高い事もあるはあるんだけど、やってみると楽しいし、普段使ってるFirefoxを舞台にあれこれ出来るし、まぁ調べていけば分かると思うけど全然違う事も出来たりする訳ですわ。

(中略)

で、Mozilla拡張機能勉強会は今後下記のリンク辺り*1でお話が進んで行くんで、みんなもっと参加するといいんじゃないかなーって思います。

ML
http://www.mozilla.gr.jp/info/ml/
wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Mozilla%B3%C8%C4%A5%B5%A1%C7%BD%CA%D9%B6%AF%B2%F1
blogとかスケジュールとか
http://moz-addon.g.hatena.ne.jp/
mixiのコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1924389

個人的には今までShibuya系のイベントに出る事が多かったけど、技術を熱心にやってらっしゃるってのはMozilla系の人も本当に凄いなって思います。
実際、良くはてブで挙がってくるCSS絡みとかAjaxで云々とか、Mozilla系の人ってとうの昔からやってた人が多いから、最初の敷居は高いかもですが、参加してメリットはあると思います。

*1:組長が書いた奴、もろパクリです。すみませんw