日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

第1回アイデンティティ飲み会

期待もこめて第1回と銘打っておきます。(ぉ
あと、まだほろ酔いなので内容についてはスルーの方向で。

最終的に参加者は、

となった訳*1ですが、とても考えさせられる飲み会でした。

OpenIDだとかSAMLだとかの切り口の違いって、

  • 誰をターゲットにしてるのか
  • ビジネス的にどーよ

って話で分けられるのかなとか思いました。

実はOpenID云々の話は僕は余りしていなくて、SAMLの話の方がにぎやかだった気がするんですが、SAMLが何者でOpenIDと対比してどうなのかは余りオンラインで話題になってない気がするんですけど。どうなんだろう。

id:shinichitomitaSAMLについての入門を書いてくれるらしいのですが、それに期待すると言う事で。


個人的にはnat=さんのReputation Frameworkの話が一番興味深かった。
ただ仕様化されて実用化されるまでは数年掛かるっぽぃお話だったので、OpenID界隈はOP/RP/End Userそれぞれ、まだまだ自己責任なのかなー。


後は@ITの宮田さん、西村さんがこられてたのですが、IT系メディアの方もさすがに色々知ってるし、きちんと私見も持っていて、聞いてみると実に的を得てるなーと思いました。
本当はこういう話が表に出てきたら面白いのにと。
お二方とも是非IT系のブログを書いてみては?


名指しすると反応してくれるかもと言うことで、

* id:lyokato
* id:lopnor
* goodpicの中の方

辺りは次回もアイデンティティ飲み会をやるので、是非参加して下さい!
幹事は私id:ZIGOROuと言う事になりましたので、本ブログにてアナウンスいたします。*2

ともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした。
次回はより濃いネタで色々お話出来ればと。

蛇足ですがほろ酔いで書いてるので内容は斜め読みして下さい。マジレス厳禁。

*1:但し、恐らく「さっ」さんの代理でid:kokogikoさんが来てましたが

*2:多分3月くらいにやる