日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

OpenID勉強会に行って来ました

昨日ドリコムにて行われたOpenID勉強会に行って来ました。
えー、中々濃いイベントになりました。

rakutoさんによるプロトコル詳解

資料が素晴らしかったです。*1
だいぶ初学者には難しいかと思いましたが、参加者の皆さんは何らかの形でOpenIDに関わっているないしは、プログラマの方々ばかりでしたので、次第に高度な質問や議論が交わされるなど中々充実した会になりました。

ZIGOROuによるOpenIDのプレゼン

以前やった奴なので割愛w

まとめ

と言う訳で参加者の皆さんお疲れ様でした。
ブログに書くまでが勉強会ですので、その辺りはきっちりやりましょう(ぉ
あと瀧内さんが癒し系過ぎて面白かったです。

それと飲み会などで出たアイデンティティ飲み会ですが、今はGoogleグループにあります。

次回は百度さんの会場をお借りする予定です。(日程は決まってません)

さらにOpenID Japanの翻訳プロジェクトはこちら、

OpenIDでログインできます。気軽に皆さん参加頂けるとありがたいです。
最後に主催者の瀧内さん、rakutoさん、ならびに会場提供頂きましたドリコムさん、ありがとうございます。

ドリコムの安藤さん、僕のブログ読んで下さいね^^

*1:その資料はそのうち日の目を見るでしょう