日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

SVG::Convertをrelease

昨日リリースしました。

何をやるモジュールか

一応汎用的なSVGからのconvertモジュールと言う位置づけにしたいと考えていますが、現時点ではXAMLへの変換しか出来ません。

使い方

use SVG::Convert;
  
my $svgconv = SVG::Convert->new();
print $svgconv->convert(format => "xaml", src_file => "examples/01.svg", output => "string");

こんな感じ。

読み込み/書き込みのフォーマットは、

  1. file
  2. string
  3. XML::LibXML::Documentオブジェクト

です。当然もしpng変換とかあったら最後のXML::LibXML::Documentはそのdriverでは実装されない予定。

精度について

結構、実用に近い気がする。
もちろん上手く変換できないものとか、崩れてしまうものもあるけど、概ね良好です。
実はSVG Openの時にVML変換も試したんだけど、まったく持って実用ではなかったので、
これはやる価値があるかなーと思ってるところです。

今後

SVGが気軽に使える時代になるといいなーと夢を見つつ、

  1. png
  2. vml

辺りもconvert出来るようにしたいと思います。

追記(2007-09-14T16:50:23+09:00)

なんとCPAN Watch取り上げられたおw