日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Shibuya.pm Technical Talk #08 - Advanced MogileFSの資料を公開します

解説

今回はMogileFSのpluginの作り方にフォーカスを当てた内容になっています。
MogileFSのpluginは、

  1. DB Schemaをplugin用に定義する
  2. global_hookにコールバックを定義する
  3. 新しいcmdをquery workerに追加/置換する

といった機能を持っています。

どうすればpluginが書けるかはこの資料でほぼ十分分かるかと思いますので、
是非plugin開発に挑戦してみて下さい。

MogileFS::Plugin::MultiHookについて

pluginのサンプルとしては余り参考にしないで下さい。
本来loadメソッドでやるべき内容では無い事を無理やりやってますので。

それと、このモジュールのunregister_global_hookの挙動は次のバージョンで、pluginごとに削除と言う挙動に変更する予定です。多分、誰も問題としないと思うけど一応告知。w