日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

「第5回 Googleデベロッパー交流会 - OpenSocial 」レポート

第5回 Googleデベロッパー交流会 - OpenSocialに行って来ました。
会場は青山ダイヤモンドホールと言うバブリー場所でした。素敵ー。
通訳さんの声が凄いハスキーボイスでした。><

基調講演

タイトル:OpenSocial 概要:
講師:クリス シャルク:
概要:OpenSocialの概要及び基本的な使用方法

今のバージョンは0.7(0.5からスタート)

JavaScript API
  1. People and Friends Data API
  2. Activities Data API
  3. Persistence Data API

JS友達一覧を取れたりとか。Containerに実際には入ってる。
Activityは自分がやってることをContainerに通知する。
Persistentはデータの取得・格納とか。(AXともろにブッキング?)

Container Software - Shindig

これらはApacheプロジェクトとしてやってる。開発中。

  1. Gadget Server
    1. gmodules.com
    2. Gadget Container JavaScript
  2. Gateway Server
    1. OpenSocial Container JavaScript
    2. RESTful Server

Java or PHPで出来てるんだね、まぁGoogleだから当然か。
Eclipseが凄いwww いやー、便利ですね。

REST API

今、作業中らしい。
恐らく主にモバイルへの対応を考慮した物になっていきそう。

end point

日本語化も部分的に行っている

http://code.google.com/opensocial/
http://code.google.com/p/opensocial-resources/
http://incubator.apache.org/shindig/

最新のネタとかIssue Tracとか。Featureのリクエストとかも。
RESTのリクエストが最も人気がある。

質問してみたー

Q. 「Persistence APIとAttribute Exchangeは被ってるけど、その辺りのブッキングはどう考えてるかと、
OpenIDOpenSocialの絡みについてはどう思ってるか。」

A. OAuthの話にすりかわってたwww

えーっとよく考えたらPersistence APIじゃなくてPeople and Friends Data APIに近いのかな。
ちなみにJSのAPIの話ではなくて僕が聞きたかったのはRESTで同等のAPIが提供されるとしてーと言う暗黙の前提があったので、クリスさんに正しく伝わらなかったのかなと思いました。

パネルディスカッション

ここら辺はちとメモがgdgd

caja (JavaScriptのセキュリティチェック?)
CodeRunner

sandbox.orkut.com
developer.myspace.com
hi5早い、orkut不安定らしい
orkutの場合はsandboxで複数アカウントでも作らない限り友達に絡んだアプリは作れない

bpc=1を指定するとcacheがクリアになる?
canvasを使わない物では有効だがcanvasを使うとダメ。

Google デベロッパー」 検索ワード

軽食

秋元さんとSAKK重田さんと、岩崎さん辺りと本当は怖いOpenSocialみたいなトークをずっとしてた。
途中で川崎さんを交えてOpenSocialの技術的な疑問点とか質問させて頂いた。

まとめ

真面目にOAuthを勉強する。
あとガジェットはともかくしてREST APIの動向は少し追ってもいいかもなーと思った。