日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

パストラック開発APIリリースしましたよと

もうだいぶ出遅れた感がありますが、先日パストラックにて開発者向けAPIをリリースしましたよって話です。

さて、まぁなんでAPI公開に踏み切ったかといえば、

インターネット全体に渡るリアルタイムのアクセス動向は、従来、検索エンジンなど一部のポータルサイトしか知り得ない情報でした。今回の開発者向け API の公開により、全ての開発者が自由に、Pathtraq (パストラック) の収集したアクセス統計を利用するウェブサイトやデスクトップアプリケーションを作成したり、研究データとして活用することが可能になります。

と言う一文に尽きて、何かネット上の動向のような物を掴みたいと言う際に検索握ってる所に支配されてるような錯覚を覚えて、ゲンナリなんて思っちゃう事もしばしばあるかと思うんですが、パストラックでは限界ギリギリまで集計データ出しちゃうぞってコンセプトで出してます。

今回は個人的なお勧めはページチャートAPIで、今の所URL単位でしか取れませんが、複数の期間から選択して特定のURLに対してどれくらいのアクセスがあったかの生データにアクセスする事が出来ます。

早速色んな方が Hack し始めてくれてます。

と言う訳でどんな風に使うかってのはこれらのリンクからご覧下さいませ。


パストラックが集計しているデータはまだまだ有効活用出来るはずで、サービスとしては未成熟な部分が多々あるのですが、今後より一層リアルなウェブの話題や動向を浮き彫りにし、ソーシャルブックマークなどでは知り得ない情報を抽出したりと言った試みも恐らく出来るようになるかと思います。

パストラックは多くのユーザのアクセスログ送信によって成り立っています。差し支えなければ是非、アクセスログ送信機能のついたパストラックツールバー (IE or Fx) をインストールして頂ければと思います。

API自体への要望があれば是非お聞かせ下さい。