日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

EDGE co.Lab 始まったな!Livedoor++過ぎる件

livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : 開発者募集中!「EDGE co.Lab」始動のお知らせ - livedoor Blog(ブログ) で告知されてる EDGE co.Lab が凄い。特定の条件、と言っても OpenID に対応したりとか "powered by EDGE" 入れるとかそういう条件をクリアしていれば、Livedoor がサーバーを無料で提供してくれその上アドバイスまでくれちゃうらしい。

さて、この「EDGE co.Lab」ですが 「せっかく面白いものを作ったのに、注目が集まらない」 「サーバが貧弱でいつもサイトが重い」 「一般層への宣伝ができない」 「サイト1つでは稼げない」 といった悩みを一般の開発者の方が持ち、結局はフェードアウトせざるを得ないという現状をふまえ、これらを打破し開発者を支援していくものとして位置づけております。

この点は、Web に携わる一因として、スタートアップからウェブサイトを立ち上げた経験があれば涙が出る程嬉しいコンセプトですね。

こうした形で OpenID も普及していくのかなと思いました。

結びはこの引用。

純粋にインターネットの可能性を信じている方、作って終わりではなく大きく育てたいwebサービスを作ってらっしゃる方、ご応募お待ちしております!

唯、虚名のもと威勢を張るでもなく、確たる形あるものとしてこのフレーズに痺れた><

裏話

この話はこの間の第二回マネタイズHacks にてフライング告知されていました。そのノリで、風邪にも関わらず OpenID の初心者向けプレゼンをしてきたのであったのでした。