日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

OpenID for mobile と言う題目で idcon #4 で話してきました

昨日ですが、idcon #4 にて日本のモバイルで OpenID が出来るかどうかと言う話をしてきました。
スライドの方はこちらにて。

補足

その後の議論で id_res などの Indirect Communication のレスポンスも POST で行けるんで、ここを form submit にしてしまえば、現状の枠組みでも行けるよねと言う話になった。

ただ、ユーザビリティ的に無いわーって感じ。

他の方のプレゼン

=hiroki さんの「People Service」

これは個人的には非常に面白く聞けました。

Liberty は役割を明確に分けていて、その役割ごとに特定のユーザーに対する仮名(かめい)が割り当てられてる。

仮に IdP にアカウントが無いシナリオで進んだとしても、ちゃんとフォローできる仕組みになってて面白かったなぁ。
=hiroki さんもそのうちスライドを公開すると思うので、是非観てください。

ちなみに二次会の際に「4者間でのやり取りは一般的ですヨ」と =nat さんが言ってた。

=nat さんの「OpenID の最近の動向」

TX 改め CX と AX 2.0 の話だとか。
もともと =nat さんが公開してるスライドを日本語で話してくれたので分かりやすかった。

次回予告

3月末くらいに NTT の武蔵野にて行われる予定デスヨ。
来年も3ヶ月ペースくらいで開催できたらいいなーと思います。NRI の皆さん会場提供ありがとうございました^^