日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Webテクノロジーセミナー in Hokkaido と Hokkaido.pm

先日、Yahoo!モバゲーサンドボックス環境のリリースも何とかかんとかリリースいたしました。皆さん是非使って見て下さいね。*1

それはさておき8/6, 8/7は札幌で行われるイベントにお話しに行きます。

モバゲータウン」のディー・エヌ・エー社、Japan Perl Association(JPA)から講師陣をお迎えして、北海道札幌で、 WebとPerlのテクノロジーについてのセミナーイベントを開催致します。 モバゲータウンMovable Type で使用されているPerl言語についての講演や、オープンプラットフォームなどのWebテクノロジーについての講演を予定しております。 本セミナーは、WebやPerlといったテクノロジーを利用したビジネスやプロジェクト、コミュニティなどにご興味のあるエンジニアの方を対象としております。

Webテクノロジーセミナーではせっかくなので旬のネタであるヤバゲーの開発裏話とか OpenSocial の話、QUnit によるテストとかその辺りの事を話そうかなーとか思ってます。北海道在住の方や旅行でその時期にいらっしゃる方などふるってご参加頂けたらと思います。

次の日にあるHokkaido.pm #1 ではぐっと Perl よりの話をしようかなーと。多分テストの話になると思います。

話は変わりますが、fukuoka.pm の発起人である @sugmak さんこと杉山誠さんの訃報が突然伝えられ、ただただ驚いております。sugmak さんとは昨年の YAPC で初めてお会いしましたが、その際には YAPC のリアルタイムレポートを担当頂きました。きっとこのレポートを楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか。

sugmak さんのご冥福をお祈りすると同時にこの事で挫けず、fukuoka.pm がさらに盛り上がると良いなと思いました。
次の fukuoka.pm に予定が合えば参加しようかなとちょっと思ってます。

*1:とか言いつつ法人のみですが><