日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

JSON-RPC, RESTful API とクエリパラメータ

OpenSocialJSON-RPC, RESTful API の設計についてのよもやま話です。

JSON-RPC とクエリパラメータ

OpenSocial Core API Server Specification 1.1URL Addression と言うセクションがあります。
これは JSON-RPC を http GET で呼び出す際に params の部分など構造化されたデータをどうやって渡すのって際の仕様になります。

JSON Object URL Parameter
{ "field" : "value" } field=value
{ "field" : [1,2,3,4,5]} field=1,2,3,4,5
{ "field" : "12" } field='12'
{ "field" : [identifier,anotheridentifier]} field=identifier,anotheridentifier
{ "field" : ["value","another value"]} field=value,"another value"
{ "field" : ['value','another value']} field=value,'another value'
{ "field" : { "nested" : "value" }} field.nested=value
{ "field" : [{ "nested1" : "value1" }, { "nested2" : "value2" }]} field(0).nested1=value1&field(1).nested2=value2

まぁシングルクオートとダブルクオートを意図的に使い分けたいユースケースがさっぱり意味が分からない上に、identifier とか意味分かんないんでこの辺り謎過ぎるのですが、そういう細かい突っ込みはとりあえず置いておきます。

ところで JSON-RPC 2.0 の extension として定義されている JSON-RPC over HTTP によれば、GET の時の挙動は3.5 GET に書いてあり、params の部分はエンコードしろと書いてあります。どういう風にエンコードするかと言えば Base64 して URL Encode しろと言う感じです。

Pre-Encoded Params:
http://<end point>?method=sum&params={"a":3,"b":4}&id=2
http://<end point>?method=sum&params=[3,4]&id=1
Encoded Request:
http://<end point>?method=sum&params=eyJhIjozLCJiIjo0fQ%3D%3D&id=2
http://<end point>?method=sum&params=WzMsNF0%3D&id=1

って感じ。これはこれで単純明快ですね。

ちなみに先に JSON-RPC に対して結論を言っておくと、誰が楽しくて GET で叩くのか僕には意味が分かりません!*1大人しく POST 使いましょう。

RESTful API とクエリパラメータ

それでもやっぱり RESTful API が好き!と言う方も多いでしょう。僕もそうです。何度痛い目に合っても何故か好き。

まぁそんなことはどうでも良いのですが、OpenSocial RESTful API は中々面白い機能が幾つかあって、

  • Partial Update
  • Filter & Sort

辺りが挙げられます。Partial Update は冷静に考えると利便性の観点から出来て然るべきなんですが、ここでは触れない事にします。
Filter & Sort の辺りは Open Search 辺りからやってきた概念でしょう。

Filter や Sort なんですけど、例えばこんな風に書きます。

http://example.com/people/@me/@friends?filterBy=displayName&filterOp=startsWith&filterValue=zigo&sortBy=id&sortOrder=descending&count=50&startIndex=1

まぁ特に説明しなくても理解出来るとは思いますけど。

現時点の RESTful API の仕様では filter をもっと複雑に記述するなんて事は出来ません。と言うのも AND なのか OR なのかを指定する仕組みが無いからだと思うのですが、まぁ OR は要らないすよね。

そこで冒頭の JSON-RPC の URL Addressing から Syntax を借りてくると、こんな風に書けるかもしれません。

http://example.com/people/@me/@friends?filterBy(0)=displayName&filterOp(0)=startsWith&filterValue(0)=zigo,kaz,hid&filterBy(1)=gender&filterOp(1)=equals&filterValue(1)=male

この部分をデータ構造にすると、

{
  "filterBy": ["displayName", "gender"],
  "filterOp": ["startsWith", "equals"],
  "filterValue": [ ["zigo", "kaz", "hid"], "male" ]
}

みたいな感じとなり、SQL で表現すれば、

WHERE ( displayName LIKE 'zigo%' OR displayName LIKE 'kaz%' OR displayName LIKE 'hid%' ) AND gender = 'male';

のようになると。
実は某プラットフォームの API v2 ではこの記法が使えるらしいのですが、とりあえず undocument & no supports です。

雑感

とりあえず JSON-RPC に関して仮に GET をサポートするのであれば本家の方の仕様( Base64 )の方がすっきりしていて良いかなと思います。あと、一般論としてクエリパラメータとして何か構造化されたデータを埋め込む場合も、これと同様の手法の方が便利だろうなと思います。

RESTful API と filter の議論ですけど、こういうのもありかなとは思います。

*1:監視用途とかなら意味があるかもしれない