日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Identity Conference #01を開催しました

昨日、サイボウズ・ラボにてIdentity Conference #01を開催しました。
ブクマタグはidconでお願いしまーす。

以下、詳細です。

Yadis/XRI and OpenID (id:ZIGOROu)

資料
Yadis/XRI and OpenID
概要
Yadis protocolの内容とXRI, i-nameがどんな物か、有用性、欠点など

と言う訳で僕の発表資料の方はslideshareの方にupさせて頂きました。
Yadis, XRIはOpenID Authenticationを間違いなく小難しくしていて、
手軽にOpenIDを使うと言う最初のコンセプトからはだいぶ変わって来たのかなーと言う気がします。

とは言え中身を知らずにただ小難しいだとか言うのも宜しく無いので、今の所の勉強した分を書いてみました。

OAuth Core & Ext Spec (id:lyokato)

コアのspecだけじゃなくて幾つか拡張スペックもあったんですね。

辺りのお話でした。
特にdiscoveryでもXRDSを使う辺りとかはびっくりした。
OpenSocialでもOAuthが採用されてる事だしここらできちんと勉強する良いきっかけになりました。

資料期待age

OpenIDSAML との比較 (tkudoさん)

tkudoさんの発表はOpenIDSAMLを比較した資料であるWhitepaper: Technical Comparison: OpenID and SAML - Draft 06の面白い部分をピックアップして紹介と言う物です。
SAMLがTrust Circleのような事前の信頼関係を必要とするのに対して、OpenIDはどのOP*1からでも受け付けるのが思想ですから、そもそも並列に扱うべきでは無いのかもしれませんが、こうして比較記事を見ると違いが良く分かり勉強になりました。

さらに違いをこの記事から見いだすならば、拡張可能性でしょうか。

OpenIDはSSOと言う部分にフォーカスした限定した用途なのに対してSAMLはそうでは無く拡張可能性が高いフレームワーク
またOpenIDはデータ表現がkey-valueですがSAMLはもろにXMLなので構造的だよ、、、とかとか。

ともあれこうした資料を題材にする辺り、さすがtkudoさんだなーと思いました。

See Also http://blogs.sun.com/tkudo/entry/identity_conference_and_meetup_2

paperboy&co.のアイデンティティへの取り組み (mizzyさん)

Dr.ペッパーが好きなmizzyさんのプレゼン。
paperboy&co.でのOpenID対応状況や、IDの連携についての構想の話でした。

今回は構想と言う話でしたが、恐らくいつかこういう風に実現したよーと言う内容が聞けるんだろうなと言う事を楽しみにしております。
op.zigorouは無いなー。

OpenID:AtomPub = 人間:機械 (たけまるさん)

AtompubでOpenID使えないか、、、と言う話です。
既にご本人がエントリをあげてるのでそちらにリンクしておきます。

飲み会

社訓が「自重しない」の会社の人がまたもや凄かったです><
あと娘の婚期を送らせる為にひな人形を片付けないライフハックと言う衝撃の発言をしていた人がオフラインだともの凄い面白いと言う事が分かりました。

あと自分の幹事力の低さにDNBKした。

*1:OpenID Provider