日向夏特殊応援部隊

俺様向けメモ

Social Web Japan #1 終了

当日のスライド公開しました。

本日、Social Web Japan の第一回勉強会が開催されました。

運営側もまだこなれてない中の第一回だったので、もろもろお見苦しかったかもしれませんが、初回にしては中々良かったなと思っています。

以下感想。

Social Web Japan へようこそ (agektmrさん)

ソーシャルウェブとは何ぞやと言う事を独自の視点で切ったプレゼンだったなと思います。
OpenSocial を基軸として一つの未来を語れていたのかなと思いました。

今のところ OpenSocial 元年って点は同意なんですが、海の向こうのモデルをそのまま持ってくるってのはおそらく無いだろうなとか思ってたりしているんですが、まぁまぁそれは追々。

Be Social! OpenSocial 入門 (よういちろうさん)

入門としては出来すぎなくらい充実したプレゼンでしたねー。
よういちろうさんの明日発売の書籍の、

からの抜粋も多々あるそうなので、書籍は相当丁寧に書かれてるんだなと。
せっかく献本頂いたので、折を見て改めて紹介させて頂きます!

Paypal + OpenPNE (id:ryuzi_kambe)

なるほど、課金もこうした実装が出来るんだなぁと。この視点大事だなーと。
インターネットを使ったサービスの利用が常に無料って、作る側も使う側も当たり前のように思っているけど、それを作る上でコストが掛かっているし、見る側もパケット量なりプロバイダの接続料なり払っている訳で。

コストに見合う回収云々だけを論じるつもりは無いけど、対価を払ってしかるべきと思った矢先にすぐにそこに対価を払える敷居は極力下げるべきだなと改めて思いました。

OpenID 2009 (id:ZIGOROu)

資料を会社に置き忘れたので後日公開しまーす。
公開しました。

OpenID 2009
View more presentations or upload your own. (tags: openid swj)

ところで OpenID の概論的な話を期待されていた方には大変申し訳ないプレゼンとなってしまいました><
まぁ、とはいえ今考えられている最新のトピックを扱えたので一部のマニアにはうけてたようですがw

ちょっと別の機会にビギナー向けのプレゼンしたいと思います。これに関しては後日、正式に決まり次第追って報告しまーす。

まとめ

と言う訳でちょっとしたノリから本気で始めてみた Social Web Japan ですが引き続き活動していけたらいいなと。

今回は OpenSocial ネタに終始しちゃったけど、次世代のウェブプラットフォームを議論する包括的な場所としてやれたらいいなと思いました。
次回、俺こそ話したいんだぜって人が居れば是非是非手を上げて下さいまし。

最後に主催の agektmr さん、熱いハートで引き続きよろしくです。またよういちろうさんも癒し系のプレゼンと当日いきなり運営側扱いさせてしまい申し訳ないです^^;

また運営をお手伝い頂いた id:starsky5 さんを初めとした皆さん、本当にありがとうございました。